web制作 les cahiers | 雪の降る音―おいしいコーヒーのいれ方〈4〉

今日感じたこと、思ったこと。。。。やっぱり本が好き。お菓子作りが好き。

別館ブログはこちらです。
<< 今日はお片づけの日 * * 眠れぬ真珠(石田衣良) >>
雪の降る音―おいしいコーヒーのいれ方〈4〉

ついに4巻目に突入。
ショーリとかれん、そして父親の再婚、陸上部のマネージャー、いろんな人がうまく絡み合い、ゆっくりゆっくり二人の恋は進んでいきます。

今回は内面的な成長?気持ちを描いた部分が多く、ちょっとじれったさを
感じつつもショーリのまわりの世界、環境を十分に知る内容です。

内容も面白くすっかりはまってる、「おいコー」シリーズ。
(おいしいコーヒーの入れ方の略←著者がこう言ってた!)
実は私がもう1つ楽しみにしているのが本の「あとがき」。
村山由佳さんからのメッセージが彼女の表現で書かれているのでこれがまたいいんですっ!
ドキッとさせられる部分や、そうそう、私もそれが言いたかったの!と
いうようなことをうまく書いてくれていたり、元気付けられる言葉がいっぱい!
彼女の生き方、ものの考え方大好きです。

驚いたのは私の大好きな作品「翼―cry for the moon」。
あのスケールの大きい内容を高校生のときに考えたとのこと!
さすがです、、、。

あとがきに書かれていて共感できた部分をちょこっとだけ紹介。
人生あみだくじ
これは決して1つ選んだらそれで終わりという意味じゃないんです。
本気で何かを変えたいと思ったら、ただ迷っているだけじゃ駄目。
どこかの時点で思い切って、目の前にある選択肢の中からたった一つを選ぶしかないんだ、ということです。
そうして走り出さない限り、次の曲がり角も、新しいチャンスもめぐって来やしないものね。
・・・・
選んだ先にも、またその先にも分かれ道は次々にめぐってきて、可能性はどんどん広がっていくはず。生きるということは、死ぬまで、あみだくじを自分の意志で引くことの連続なんだと(あるいはそうあるべきだと)私は思います。

これは「晴れときどき猫背―seabreeze from kamogawa〈2〉で紹介されていたものでもあります。
この本も村山由佳さんにはまるきっかけになった1冊でもあります^^
book*diary > 読書きろく。 * 09:17 * comments (0)










*私の別館です*
 quatre poches
 ちいさな。ほんやさんのほんだな
** OMAKE MENU **
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES

ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
** FAVORITE SITE **
OTHERS

** NOW READING **
COTTON TIME (コットン タイム) 2006年 11月号 [雑誌]
COTTON TIME (コットン タイム) 2006年 11月号 [雑誌]
参考になるアイデアがいっぱい!
ソーイングpoch〓e (vol.1(2006autumn))
ソーイングpoch〓e (vol.1(2006autumn))
初心者にもわかりやすいです!
ナチュラルガーデニング (Vol.4)
ナチュラルガーデニング (Vol.4)
ガーデニングに挑戦したくなりました^^
毎日が記念日。―暮らしのひとコマをパチリ! (vol.2)
毎日が記念日。―暮らしのひとコマをパチリ! (vol.2)
日常を写真に撮ってカタチに残しませんか。