web制作 les cahiers | ココアとくるみのケーキ

今日感じたこと、思ったこと。。。。やっぱり本が好き。お菓子作りが好き。

別館ブログはこちらです。
<< カフェデイズ―ここから広がるちいさなしあわせ * * 気分転換にケーキ。 >>
ココアとくるみのケーキ
ココアとくるみのケーキ


久しぶりのお菓子。
今日は次男の(修正だけど)満3ヶ月の日。
早いものです。
ほぼ首はすわったかなぁ〜と思ってるんですが、やはりちびちゃん。
成長はの〜んびりのようです。
長男のときも1歳になるまで月齢のお祝いをしてきたので
同じように。

でも二人目ともなると、やはりてきとーになってしまうもので、
写真も少ない少ない。
泣いててもちょっとくらいなら放っておいたり。
もうちょっと遊んであげないと、ですね。

で、お菓子の話に戻ります。
今回は最近発売された「たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子―ずっと、たいせつに楽しめる。」の本を参考に。
え!?また多佳子さん。って言わないで〜。
はい、買ってしまいました。

本当はこのケーキも黒砂糖を使用してのものだったんですが、
ないので普通のお砂糖。
それでもあっさりしてて美味しいです。
エンジェル型が15cmしかなかったので、ちょっと無理やりでしたけど。

そして我が家に新しいスケールが!
2kgまで1g単位で測れるやつです!
嬉しいんです。。。
なぜって今までの測りが
お菓子やパン作りするには信じられない25g単位のもの。
かな〜りアバウトだったわけで。
思ってたより安かったので楽天で買っちゃいました。o(*^^*)o
これ。
コンパクトでこの価格デジタルキッチンスケール 2kg送料500円,1gずつ正確に量れるスケール保証...

食パンも毎日焼いてます^^
こんな道具ひとつで、ますます手作りが楽しくなってきちゃいます。
手作りお菓子 * 13:10 * comments (0)










*私の別館です*
 quatre poches
 ちいさな。ほんやさんのほんだな
** OMAKE MENU **
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES

ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
** FAVORITE SITE **
OTHERS

** NOW READING **
COTTON TIME (コットン タイム) 2006年 11月号 [雑誌]
COTTON TIME (コットン タイム) 2006年 11月号 [雑誌]
参考になるアイデアがいっぱい!
ソーイングpoch〓e (vol.1(2006autumn))
ソーイングpoch〓e (vol.1(2006autumn))
初心者にもわかりやすいです!
ナチュラルガーデニング (Vol.4)
ナチュラルガーデニング (Vol.4)
ガーデニングに挑戦したくなりました^^
毎日が記念日。―暮らしのひとコマをパチリ! (vol.2)
毎日が記念日。―暮らしのひとコマをパチリ! (vol.2)
日常を写真に撮ってカタチに残しませんか。