web制作 les cahiers | みたらしだんご

今日感じたこと、思ったこと。。。。やっぱり本が好き。お菓子作りが好き。

別館ブログはこちらです。
<< 幼稚園グッズ*はぶらし入れ。 * * Mama’s cafe―うちにごはん食べに来ない? >>
みたらしだんご
みたらしだんご

簡単みたらしだんご作ってみました!
こんな簡単にできるなんて知りませんでしたぁ〜。

しかも美味しい!
お茶をいただきながら、ほっとする時間に和菓子は最高です。
何個でも食べれちゃうヾ(≧∇≦)〃

【材料】
白玉粉 75g
絹ごし豆腐 65g
*たれ*
しょうゆ 大さじ1と2/3
砂糖 大さじ3
みりん 小さじ1
片栗粉 小さじ1

【作り方】
1.白玉粉を指で砕き、つぶした豆腐と手で混ぜる。
水大さじ1強を少しずつ入れながら、耳たぶの柔らかさになるまぜ混ぜる。

2.1を12等分して手でまるめ、沸騰したお湯に入れて浮かんできたら冷水にとってあら熱をとる。
串があれば、3個ずつ串にさし、フッ素加工のフライパンで表面をこんがり焼く。

3.片栗粉をしょうゆと水大さじ2と2/3で溶き、砂糖、みりんとともに
小鍋に入れて火にかける。かき混ぜながらとろみがつくまで火を通す。

4.3を2にからめてできあがり〜〜。

今回は串がなかったので1個ずつ。
耳たぶの柔らかさ〜?と思いながらなんとなくまとまってきたら水はストップ。
(水は少しずつ入れるのがポイント!)

こういうときの水の加減とか柔らかさ、判断難しいです。
でもでもなんとな〜くで出来ちゃいました!

美味しいですよ〜。
- * 10:30 * comments (10)










*私の別館です*
 quatre poches
 ちいさな。ほんやさんのほんだな
** OMAKE MENU **
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES

ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
** FAVORITE SITE **
OTHERS

** NOW READING **
COTTON TIME (コットン タイム) 2006年 11月号 [雑誌]
COTTON TIME (コットン タイム) 2006年 11月号 [雑誌]
参考になるアイデアがいっぱい!
ソーイングpoch〓e (vol.1(2006autumn))
ソーイングpoch〓e (vol.1(2006autumn))
初心者にもわかりやすいです!
ナチュラルガーデニング (Vol.4)
ナチュラルガーデニング (Vol.4)
ガーデニングに挑戦したくなりました^^
毎日が記念日。―暮らしのひとコマをパチリ! (vol.2)
毎日が記念日。―暮らしのひとコマをパチリ! (vol.2)
日常を写真に撮ってカタチに残しませんか。