web制作 les cahiers | 簡単!わらびもちを作る

今日感じたこと、思ったこと。。。。やっぱり本が好き。お菓子作りが好き。

別館ブログはこちらです。
<< 週末の楽しみ。 * * 鶏肉の南蛮煮 >>
簡単!わらびもちを作る
今日から長男の短期水泳教室が始まります。
なので今日は午前中に水泳、午後には英語と習い事の日。
雨降りませんように。

習い事ばかりさせてるつもりはないんですが、子どもが興味を持ったものは
なるべくやらせてあげたいなぁ〜って思ってます。
もちろん可能な範囲で・・。

英語・・・といえば某大手英会話スクールに通わせてるんですが、
ちょっと不愉快な事件が2つほど続いたので辞めようか悩んでます。
スクールのほうからも今月授業料はいただきませんので、できたら続けて欲しいと謝罪。

それでも主人も私も今後の方針が見直されるまでは返事ができない。
それで今日は本部の人がみえていろいろ説明してくれるとのこと。
やれやれです。

そんな嫌なことは忘れて・・・昨日は夜9時頃にわらびもちを作りました。
旦那のリクエスト。
本を見たら簡単にできるじゃないですか〜〜。
といっても「白玉わらびもち風」ってやつですが。

よかったら作ってみてください。すごい美味しいですよ!

【作り方】
1.白玉粉50gと砂糖大さじ2と1/2を耐熱ボウルに入れて、水1/2カップを少しずつ加え、だまができないように混ぜる。

2.ラップをしてレンジで1分半。ラップをとって全体を混ぜて、もう一度ラップをして1分加熱。

3.熱いうちにへらでよく練り、きな粉を広げたバットの上に落とす。上からもきな粉をかけ、一口サイズに切り分けて器に盛る。
黒蜜をかけて出来上がり〜〜。


5分もあればできちゃいます^^
黒蜜はなかったんですが、そのままでも十分美味しいですよぉ〜〜。
旦那にも好評でした^^

こんなときあると便利なグッズ。
リニューアル前の売りつくし大セール!野田琺瑯 ホーロー製バット(18枚取)
野田琺瑯 ホーロー製バット

売りつくしセール中!
手作りお菓子 * 09:09 * comments (2)










*私の別館です*
 quatre poches
 ちいさな。ほんやさんのほんだな
** OMAKE MENU **
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES

ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
** FAVORITE SITE **
OTHERS

** NOW READING **
COTTON TIME (コットン タイム) 2006年 11月号 [雑誌]
COTTON TIME (コットン タイム) 2006年 11月号 [雑誌]
参考になるアイデアがいっぱい!
ソーイングpoch〓e (vol.1(2006autumn))
ソーイングpoch〓e (vol.1(2006autumn))
初心者にもわかりやすいです!
ナチュラルガーデニング (Vol.4)
ナチュラルガーデニング (Vol.4)
ガーデニングに挑戦したくなりました^^
毎日が記念日。―暮らしのひとコマをパチリ! (vol.2)
毎日が記念日。―暮らしのひとコマをパチリ! (vol.2)
日常を写真に撮ってカタチに残しませんか。