web制作 les cahiers | グレープフルーツのロールケーキ

今日感じたこと、思ったこと。。。。やっぱり本が好き。お菓子作りが好き。

別館ブログはこちらです。
<< 初!食パン * * バースデーケーキ >>
グレープフルーツのロールケーキ
リベンジ!ロールケーキ!

ということで今日はクリームのほうにグレープフルーツ入りで作ってみました。
前回は生地を紙からはがすのに一苦労でポロポロになってしまったので
今回はどうかなぁ〜とリベンジ。

オーブンを覗きながら、ちょっと膨らみすぎてない??
と不安に思いながら取り出し、ちょっと冷ました後、紙からそぉ〜っと
はがしていきました。

(= ̄▽ ̄=)V やったね!成功!
綺麗にはがれましたぁ〜〜。
前と同じ材料でやったのに、なぜでしょう。
卵とグラニュー糖の混ぜ具合が足りなかったのかなぁ。
今日は念入りにしっかり混ぜたつもり。

でも〜〜〜〜。
またしても失敗。

グレープフルーツをグランマニエとお砂糖で漬けておいて
クリームの上に散らばせてクルクルしたまではよかったけど、、、

冷蔵庫から取り出し、切ってみるとクリームがベチャベチャに。
ありゃりゃ・・
グレープフルーツの水分が出てしまったようです。

まだまだ課題あり。
日々研究。
でも市販の生クリーム、いくら洋酒を混ぜてもイマひとつ。
うーーん。
今日は70点くらいかなぁ。

なので今日は遠慮がちに小さな写真で。
グレープフルーツのロールケーキ
手作りお菓子 * 17:48 * comments (0)










*私の別館です*
 quatre poches
 ちいさな。ほんやさんのほんだな
** OMAKE MENU **
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES

ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
** FAVORITE SITE **
OTHERS

** NOW READING **
COTTON TIME (コットン タイム) 2006年 11月号 [雑誌]
COTTON TIME (コットン タイム) 2006年 11月号 [雑誌]
参考になるアイデアがいっぱい!
ソーイングpoch〓e (vol.1(2006autumn))
ソーイングpoch〓e (vol.1(2006autumn))
初心者にもわかりやすいです!
ナチュラルガーデニング (Vol.4)
ナチュラルガーデニング (Vol.4)
ガーデニングに挑戦したくなりました^^
毎日が記念日。―暮らしのひとコマをパチリ! (vol.2)
毎日が記念日。―暮らしのひとコマをパチリ! (vol.2)
日常を写真に撮ってカタチに残しませんか。