web制作 les cahiers | 図書館の神様(瀬尾まいこ)

今日感じたこと、思ったこと。。。。やっぱり本が好き。お菓子作りが好き。

別館ブログはこちらです。
<< はじめてのお泊り。 * * 倒錯のロンド(折原一) >>
図書館の神様(瀬尾まいこ)
図書館の神様
図書館の神様

ずっと読みかけだったこの本。
あまりに軽やかな文章で前半は淡々と読み始め、なんとなく読んでたって感じでした。
なので、次から次へと読みたい本がでてきて、この本が後回しになってしまったのですが。。
続きを読み始めたら、気づいたらはまってました。

内容は、
Amazon(「BOOK」データベースより)
思い描いていた未来をあきらめて赴任した高校で、驚いたことに“私”は文芸部の顧問になった。
…「垣内君って、どうして文芸部なの?」「文学が好きだからです」「まさか」!
…清く正しくまっすぐな青春を送ってきた“私”には、思いがけないことばかり。
不思議な出会いから、傷ついた心を回復していく再生の物語。


あるアクシデントで傷付いた心を抱えた主人公。
彼女のまわりに登場する人物との関係がとっても自然で、だけど
とても重要な役割を果たしていて、軽やかなタッチだけど伝わるものがすごくある、
そんな物語。
う〜ん、自分でも何を言ってるかわからない?けど、
後半はグイグイと物語の中に吸い込まれていきました。
彼女を取り巻くシチュエーションがほんとに見事でした。

読み終わったあとは、とってもすっきり爽やかな気分になります。
瀬尾まいこさんの本はずっと読んでみたかったんですが、この本のおかげで
はまりそうです。


特に共感できた一文。

「文学を通せば、何年も前に生きてた人と同じものを見れる。そこにいながらにして、たいていのことが出来てしまう。のび太はタイムマシーンに乗って時代を超えて、どこでもドアで世界を回る。マゼランは船で、ライト兄弟は飛行機で新しい世界に飛んでいく。僕は本を開いてそれをする」
book*diary > 読書きろく。 * 06:43 * comments (0)










*私の別館です*
 quatre poches
 ちいさな。ほんやさんのほんだな
** OMAKE MENU **
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES

ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
** FAVORITE SITE **
OTHERS

** NOW READING **
COTTON TIME (コットン タイム) 2006年 11月号 [雑誌]
COTTON TIME (コットン タイム) 2006年 11月号 [雑誌]
参考になるアイデアがいっぱい!
ソーイングpoch〓e (vol.1(2006autumn))
ソーイングpoch〓e (vol.1(2006autumn))
初心者にもわかりやすいです!
ナチュラルガーデニング (Vol.4)
ナチュラルガーデニング (Vol.4)
ガーデニングに挑戦したくなりました^^
毎日が記念日。―暮らしのひとコマをパチリ! (vol.2)
毎日が記念日。―暮らしのひとコマをパチリ! (vol.2)
日常を写真に撮ってカタチに残しませんか。